taxi-driver

タクシードライバーの日々を徒然なるままに

タクシーのデリバリー

東京の大手タクシー会社が期間限定でデリバリーサービスに対応する。 trafficnews.jp 新型コロナの影響は、長引きそうだと私は思う。そうなると、サービス内容の手札が多い方が良いだろう。 売り上げの規模は大きくならないかもしれないが、何よりも自社イメ…

社内研修

朝いつも通りに出社。引き続き社内研修。 今日は自習ではなく、終日講義形式だ。 タクシードライバーとしての心構え、安全、接客・接遇を教えていただく。 多少の違いはあるのだろうけれども、どのタクシー会社でも接客マニュアルや手順の様なものがあるはず…

タクシーの宅配サービス

先日取り上げたタクシーでのデリバリー配送サービスについて、京都市のタクシー会社が宅配サービスを開始するそうです。 www.nikkei.com タクシーの営業よりも、飲食店を支援したいそうです。 現在、比較的空いているタクシーを有効活用することになり素晴ら…

新型コロナ感染者用タクシー

トヨタが「ジャパンタクシー」をベースに新型コロナ感染者の移送用車両を千葉県に供給した。 car.watch.impress.co.jp 記事から読み取れる範囲でわかることは以下の2点だ。 ・運転席と後部座席(客席)の間で、透明シートが設置され隔離されている。 ・運転…

岡江久美子さんが新型コロナにより死去

岡江久美子さんが新型コロナウィルスによる肺炎のため死去されました。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 www3.nhk.or.jp 新型コロナは本当に恐ろしいウィルスです。一番確実な予防方法は、ウィルスとの接触の機会を避けることです。 タクシードライバーの…

食品配送?!

新型コロナの影響でタクシーの売り上げが落ちている様だ。 関連して国が特例措置を検討している。 www3.nhk.or.jp アイディアは素晴らしいと思う。空車タクシーを生かすことができて、自粛している人は自宅にいながら多様な食事を取ることができる。 現実に…

タクシーセンター研修(2日目)

今日も朝からタクシーセンターへ。 2日目も初日に引き続き、地理と法令、安全について講義を受ける。 乗車禁止地区の解説は大変参考になった。 学生とは違い、仕事の一環として研修を受講しているので当然であるが、何かを得て帰ろう、飯の種を作るのだと思…

タクシーセンター研修(1日目)

東京タクシーセンターの研修に参加した。 東京23区+武蔵野市、三鷹市でタクシー運転手をやるためには必ず受けなければならない研修である。 タクシーセンター外観 ここで習うことは大きく3通り。 ・営業範囲の地理に関する知識 ・法令、安全、接遇に関する…

新卒社員!?

タクシー業界に転職をして約2週間。気がついたことがある。 私自身、当然に社会人であるから、今話をしている相手が、若いか一人前か程度の区別のみをしていた。しかし、よくよく聞いてみると、新卒でこの業界に飛び込む人が、私の想像以上に多いことがわか…

緊急事態宣言!

新型コロナが猛威を奮っている。 ついには、政府が緊急事態宣言を発出する事態となった。 私が本格的に転職活動を始めた時、新型コロナはまだ「中国で得体の知れない病気が流行っている様だ」という程度のものであった。 事前にこれが、新型コロナだと知って…

転職しました

私は、これまでにITエンジニアとして特定派遣社員をしていました。 転社を沢山経験させていただきましたし、そういった中で仕事が切れてしまうことも多かったですが、多くの期間については、よい仕事、よい人たちに恵まれ、沢山のやらかしや失敗をしながら、…